料理上手になりたいと思ったら

料理上手になりたい理由や目的はさまざま

「料理が上手」と表現される方の特徴は一つではありません。 素材を上手に活かすことに長けていたり、味が美味しかったり、仕上がりが美しかったりと、さまざまです。 では、料理が苦手、あるいは下手といわれている方が上手になるためにはどうすればよいのでしょうか。

基本的なテクニックを習得する

料理は、回数多く行うことで、どんどん上達していきます。 でも、調理に必要な「切る」「炒める」「煮る」「蒸す」といった火を使った基本的な調理方法は、基本的な技術を身に着けておかないと、後に壁に突き当たってしまうこともあります。 最初に基本を習得しておくことは大切です。

料理上手な人が愛用する調理器具

料理上手の代表ともいえる料理研究家の方などが使用している調理器具は、意外と数が少なく、またそれらを長年愛用しているという特徴があります。 使い勝手のいい器具を毎日使用することで、クオリティーを一定に保つことができるというメリットがあるようです。

料理上手になるためには

肉や野菜といった食材に手を加えて食物を整えることです。
生の魚をさばいて切った刺身も立派な料理なのです。
それでは、「料理上手」とはどのようなことを指すのでしょうか。
高級レストランの様な洗練された料理を作れることでしょうか。
手際よく調理の段取りを進められて、終了後もキッチンが綺麗に整えられていることでしょうか。
レシピを見なくても、冷蔵庫にあるもので何品も作れることでしょうか。
どれも正解といっていいでしょう。
はっきり言って、これが料理上手の定義、と定められているものがあるわけではありません。
一般的には、手際よく美味しい料理が作れること、バラエティーに富んだ料理レパートリーが豊富、といったところでしょうか。
では、逆に、料理が下手といわれる方にはどのような特徴があるのでしょう。
料理の味が悪い、仕上がりの見た目が悪い、調理の工程をいえば、手際が悪く、効率が悪い、キッチンが汚い、といったところでしょうか。
料理が下手な方が上手になりたい、と思われることが往々にしてあります。
その理由は、パートナーや家族に美味しい料理を食べさせて上げたい、あるいは、料理上手と思われたい、というところです。
男性が料理をすることが珍しくなくなった昨今でも、男性の恋愛観を調べた調査では、相変わらず料理が上手な女性に好感度が高いという調査結果があります。
また、男性が考える料理上手と、女性が考える料理上手の間にズレがあることもわかってきているので、料理の腕を上達させる目的は具体的にしておく必要があるようです。